女子1人旅はパリ・フランスでいかが?初めての1人旅・フランス旅行を合計15万円以内でおさえる方法

旅と美味しいものなどくだらない記録

女子1人旅はパリ・フランスでいかが?初めての1人旅・フランス旅行を合計15万円以内でおさえる方法

女子1人旅ってハードルが高いと思っている人って意外に少なくないんですよね。 私の周りはワリと1人旅できちゃう友人が多いので、 女子旅ブログにハードルが高いことをのっけから紹介しちゃいがち。


 女子1人旅で最初に行くべき場所は? う〜ん、難しいけどパリはいかが? 



治安はニューヨークほどわるくないし、 ロンドンよりはユニークでおしゃれだし。 日本人もいっぱいいるし。 昔のパリジャンは英語を話してくれなかったけど、 今、パリジャンは結構優しい人が多いので、 こ綺麗にしている日本人女子には優しい町だと言えます。 


最近、哀しい襲撃事件とかあったけど、 それでもパリは安全な街だというのが私の感覚です。

 私はユーロッパを旅するとき、JALの直行便がない国は 一旦、パリを拠点にして動きます。 パリに1日ステイしてスペインに行くとかヴェネチィアに行くとか。 それくらいパリは便利な場所なんですよね。  今ではシルバー世代がフランス行きを控えているのもあって、航空券も安くで89000円から
購入できます。


ただ1番大変なのは、 パリのホテルが年々値上がりしていることと円安。


パリのホテルは2つ星でも8000円くらいしてしまいます。 
ホステルに泊まるのに抵抗がないなら 私はパリのホステルは質が高いな〜と思っています。 観光立国のパリ、ホステルもそれなりに綺麗です。 

そこで出会ったトラベルメイトと一緒にパリの夜、 ワインバーに行けたりとホステルに泊まるメリットは 安いだけじゃあありません。 女子1人旅だと夜のバーやレストラン、クラブには行けないですよね。

ホテルに泊まっても友達はあまりできにくいし(昔、スペインのバルでグアテマラ出身、ドイツ在住でエアーバス勤務の 女の子と出会ってスペインを楽しみまくったこともありますが、だから旅先で友人が出来る出来ないは 言語と性格も関係してくるかもしれません)



 1:とっても格安におさえたいならパリでカウチサーフをする


パリのド真ん中に住んでいる私の友人のパリジャンは元バックパッカーで、
その後、映画関係の仕事をし、今は引退しています。色んな人に会いたい友人は、
カウチサーフに登録して、旅行者のゲストをしています。
その建物はパリらしい古い素敵な建物なんです。
アパートみたいに部屋が完全に個室になっており、そこでカウチサーフをした人は
凄くラッキーだと思います。そこらへんの2つ星に泊まるよりアクセスはいいし、
素敵なお部屋だから。上手にカウチサーフで良いホストを探してパリにステイすれば、
宿泊料は無料です。泊まる場合は素敵な日本からのお土産を用意していくと、
喜ばれます。


フランス人の友人がカウチサーフィンのホストをしているアパートの入り口
凄い可愛い建物です。

そのアパートのリビングです。
カウチサーフィンのゲストのお部屋はアパートの違う部屋の一室です。だから完全個室!



カウチサーフについてはこちら

カウチサーフのサイトはこちら

カウチサーフィンで検索するとカウチサーフのハウツーが沢山でてきますよ~


 2:ホステルのドミトリーに泊まる


都会のホステルはそこそこ高いけど、
パリにはたくさんのホステルがあります。
寝る以外は観光を楽しむから、
ホテルは寝るだけでいいという方はホステルを利用されるのは?

有名で評判も良いホステル
Le Village Hostel  

一番安い10ベットドミトリーは3500円 6ベットドミトリーはおすすめです。それで4000円くらいです。
泊まったときは清潔で居心地は良かったです。立地が凄く良いです。歩いて観光できちゃいます。

夏はラウンジのように外で本なんかも読めちゃいます。


日本人女性限定のホステルもあります。


パリのゲストハウス ぽむぽむ
http://pomme-pomme.net/

去年も利用しましたが、清潔で女性しかいないので安心。
居心地いい感じです。

パリのゲストハウス メゾンオランジュ
http://maison-orange.com/

こちらはオーナーがぽむぽむと同じです。
5年前くらいに利用しましたが、清潔で居心地がいいです。

ドミトリーで1泊30ユーロ(4000円)くらいですね。連泊すると安くなるようですが、
私は連泊したことがないので分かりません。

初めての女子1人旅、海外なら日本人女性しかいない
ゲストハウスに泊まるのが安心なのでおススメです。






 3:パリでAir B and B のシェアルーム使用に泊まる


個人でお部屋をお貸しする新たなサービス Air Band B
私はパリでは体験したことがないのですが、
(ボストンでルーマニアから来た家族のお宅に泊まったことがあります。)
パリでもお部屋をシェアでお貸ししている方のお部屋は4000円代
例えば、この方、Annne Alice (サイトはココ)なんて4139円で、
レビューも沢山ついているし、カップルだから安心して利用できそう。

他にもお部屋貸しじゃなくて、シェアルームだったら3000円代からありました。

Air B and B の良いところはホテルやゲストハウスと違って、
お部屋を貸している人からそこのローカル情報を教えてもらったり、
アットホームなところです。

Air B and B 



3:オフシーズンを狙って早めにホテルを予約する 私のお気に入りの2つ星ホテル



もう少し予算を出せるなら、
パリには2つ星というけど素敵なホテルがたくさんあります。

そこで私のお気に入りのホテルを紹介しちゃいます。

NEW  ORIENT HOTEL PARIS

地下鉄3駅も5分以内にあるし、レストランや小さなマルシェ商店街もあるいて10分の
ところにあります。凄く人気なホテルなので早めに予約をされてくださいね。
予約はアゴダさんとかホテルズコムさんから早めに余裕を持って予約すると、
リーズナブルな価格で予約できます。私がだいぶ昔に利用した時は8000円くらいでした。

私のお気に入りのオリエントホテルのロビー。
ここで朝はコーヒーを飲みながらガイドブックを読んでいました。


朝食つきでした!小さくてあたたかいイメージで凄く素敵でした。

私の泊まったお部屋です!凄い可愛かったです。


上記↑アゴダで予約できます! 


パリでは週末はマルシェを利用すると色んなチーズやちょっことした食べ物を
色々やすくつまめます。
観光地以外の地元の人がいくようなカフェは値段もリーズナブルなので、
レストランを選んで入れば、飲食代はそんなにかかりません。

パリを無料で楽しむ方法がALL ABOUTで紹介されています。


パリ市が持つ15の美術館・博物館は全て入場料無料(特別展を除く)で、ルーブルやオルセーなどの国立美術館(※)も毎月第一日曜日は  ...

私も一時期はハマったパリ! パリは大人の街なので30代からパリ初デビューしても全然楽しめます。