スピリチュアルなメディテーションダンスを巡る旅

旅と美味しいものなどくだらない記録

スピリチュアルなメディテーションダンスを巡る旅



日本には馴染みのない5リズムはアメリカ生まれの
メディテーションダンス。ガブリエルロスという女性が
考案しました。

身体を動かすことでマインド(思考)を鎮めて、
瞑想していくワークです。

昔、いや今でもレイブやフェス好きが辿り着くダンスワーク!
バーニングマン好きも5リズムのクラスには沢山います。

瞑想といっても、
ダンスを通した瞑想なので、
踊って踊って踊りまくる。
ナチュラルでトランス状態に入っていく体験をします。


言葉で説明しても伝わりにくいので、まずは動画をどうぞ!


私はこの5リズムをバリ島のウブドに1人で旅をしているときに
出会いました。
ヨガや瞑想などのクラスが充実している
ヨガリトリート施設のバリスピリットで出会いました。

初めて体験した5リズムは
本当に凄い体験でした。

心から感動して涙を流すほど。

そこから5リズムにハマり、
考案者のガブリエルロスのワークショップに参加したい!とその年にNYCに飛びました。

廃墟のようなクラブのような場所だけど、
4階か3階のフロアで窓を全開にあけて、
老若男女、色んな人種がごったまぜで7時間踊りまくる。

途中で生楽器などが入ります。

NYならではの体験。
こんなミックスカルチャー、
日本じゃあ中々味わえないもんね。

NYCで5リズムワークショップがおこなわれたスタジオ前で!


それにナチュラルだし、
ヘルシー!

朝からワークがあって、
ダンスしまくり、
お昼に1時間ほどの休憩があって、
真夏なのに、あったかい紅茶とリンゴだけ(バッフェのように出てきました)
を軽く食べて、また踊りだす!

粗食でいると、
身体が動きやすいので、さらにトランス状態を創る。


で、野外フェスやレイブと違って、
しっかりワークのようなコトもします。

初めてガブリエルの1DAYワークショップの体験は今でも忘れられません。

ガブリエルのダンスワークを受けてから、
5リズムにどっぷりハマり、
ハワイ、 カルフォルニア、バンクーバー、バリ島
チェンマイの5リズムに参加。



色んな国で色んなバックボーンの人たちとのダンスは
本当に楽しかったです。

バリ・ウブドのスタジオの入り口・自然の中で気持ちいいです。


5リズムのサイト
http://www.5rhythms.com/

ハワイの5リズム
http://5rhythms-heeraa.com/

カルフォルニア&サンディエゴの5リズム
http://www.sheddingskins.com/

チェンマイのメディテーションダンス 
(リズムではありませんが、マンダラダンスという似たようなクラスがあります。私的には曲が好みでは無かったのが残念)
http://www.theyogatree.org/

バリ・ウブドのメディテーションダンス 
(5リズムのファシリテーターがバリに滞在していたら、5リズムのクラスがあります。その他、ムービングメディテーションクラスは多いで、
ダンスは楽しめる可能性ありです)
http://www.theyogabarn.com/