旅に出る前にやるべきコト・英語をほぼ0円でマスターする方法

旅と美味しいものなどくだらない記録

旅に出る前にやるべきコト・英語をほぼ0円でマスターする方法


もしかしたら旅に出るにはある程度の衝動性が必要かもしれない。
旅紀行本を読むとだいたいが何となく「今の人生を変えたい」とか
そういう欲求があるように見えちゃう。

もしアナタがまだ若くてバックパックを持って、
海外に旅したことがないとしたら、やって欲しいことがある。
それは.....

英語の勉強

違う国の人たちとコミュニケーションを取れて、
トラベルメイトを世界中に創れるチャンスを逃すのは本当にもったいない。

英語が話せると外国人の友人が出来る。

英語が少し話せたおかげで今では世界中に友達がいる。
中国で出会ったフランス人のエディット、チェンマイで出会ったドイツ人のミリ、
タイの奥地で出会ったデリー在住の中国人のピン、スペインで出会ったグアテマラ出身のマリア、などなど。


旅で出会った友人を訪ねていく旅がその後に続くと旅はとても楽しい。

旅がもっとダイナミックなものになる


もちろんトラベルメイトが日本に訪ねてきてくれるのも楽しい。
新しい日本を発見できるから。

そんな私が独学で英語を勉強した方法をお伝えします。
(旅に行きたかったから勉強したわけでなく、仕事で製品を創るために必要だったから)
この方法だとほとんどお金はかからない!

■英語の基礎を勉強する

古本屋で中学英語と高校英語の教科書を買って、
あいた時間に毎日勉強





■ 日常的な映画の脚本を買って台詞に使用されている単語をすべて覚える

スクリーンプレイシリーズで好みの映画を買って、映画を何度も見ながら、
単語を覚えていく。ただしパルプフィクションなどタランティーノの映画は
品の悪い英語ばかりなので、簡単にプラダを着た悪魔などの方がいいかもしれない。



私の好きな英語、食べて、祈って、恋をしてはあまりおススメできないけど、 好きな映画から勉強すると続きやすいですよね♪


■ 英語の発音練習は英語勉強ツール 【 i Know 】がおススメ


英語をTOEICで勉強しても発音が悪ければ英語が全く通じない。
なので、【 i Know 】を使って何度も発音を繰り返す。


■ 余裕があるならNHKゴガクのサイトで英語番組のストリーミングで勉強


意外にNHK ラジオの英会話もおすすめ
NHKラジオの NHKゴガクのサイトでストリーミングもできちゃう。
テキストは本屋で売っているからテキストとあわせて勉強するといい。

ある程度余裕がでてきたら、

■ 近所の異文化交流会などで英語を使ってボランティアをする。

例えば新宿区の多文化共生プラザなどでは色んなイベントが開催されている

そういった区や公共施設などでボランティアをしながら英語力を
伸ばしていく方法だとお金もかからない。

で、準備が整ったら旅で実践してみよう!