オシャレ女子におすすめの旅・10ドルでオリジナルの服を創ろう!

旅と美味しいものなどくだらない記録

オシャレ女子におすすめの旅・10ドルでオリジナルの服を創ろう!


オリジナルのお洋服を旅先で仕立てるのも楽しいです。
例えばタイのチェンマイには質の高いテーラーがたくさんあって、
お直しからオリジナルまで格安で仕立ててくれます。

私は旅に出る前は、
テーラー情報をリサーチして出かけます。

色々な国で日本のリサイクル着物の布を使って
ワンピースを作ってもらったりしています。
女友達からもけっこう評判いいです。

持っているお洋服のお直しも、
旅先に持っていって直してもらいます。

アジア旅行はサイトシーンだけじゃなくて、
オリジナルのお洋服を創るという楽しみもあります。


今までお仕立てをトライした国は
チェンマイ、カンボジア、上海、ベトナム、ネパールなどなど。







カンボジアではワンピースを2着を仕立てて25ドルくらいでした。

あとは着物のリサイクル帯を使用して、
バックを創ってもらったりしています。
バックは大と小を創って10ドル未満だったと思います。




コートも生地もちこみで、
少し手がこんでいるので25ドルくらいでした。

私は日本ではベーシックなものをユニクロで買い物して、
デザイン物はアジア旅行でオーダーしちゃいます。

日本でお洋服代を節約して、旅に出かけてオーダーする


ワンピースは数日かかるけど、簡単なフレアスカートなら
当日に受け取れるテーラーもたくさんあります。スカートならさらに
安くて10ドル以内では創れちゃう。(布は日本から持ってきた方がいいと思います。)


本格的なテーラーが多いタイは男性のスーツもクオリティが高いようで、
西洋人の男性がテーラーでスーツを仕立てているのをよく見かけます。

次回アジアにいく時は初ジャケットオーダーに挑戦してみようと思っています。
 
追伸・この内容はネパール地震の前にかきました。ネパールにこれ以上、被害が増えないよう、そして一刻も早い復旧を祈りもうしあげます。