月額933円で生きた英語を学ぶ!HULUの英語字幕で英語を徹底的に鍛えよう。

旅と美味しいものなどくだらない記録

月額933円で生きた英語を学ぶ!HULUの英語字幕で英語を徹底的に鍛えよう。

私がバリバリ仕事をしている30代、
仕事でどうしても英語が必要なコトがあり(オリジナル製品を海外の工場に依頼していたため)
 英語を話したり、聞いたり、書いたり、読んだりする必要があり、 毎日英語漬けで、
英語を猛勉強していた時期がありました。

 今では仕事で使用することは少ないのですが、 英語だけは一生勉強しようと思っているので、 HULUやTEDを見て、自分のリスニングがどれくらいのレベルかをチェックしています。

 最短で英語を学ぶには「目的」を持った方が早く学べるのですが、 (例えば、旅行用の英語とか、製品を創るための英語とか) でも「目的」をもって学ぶと英語に幅がでなく、英語力に限界がでてきます。 


昔、旅行をしていたとき 某有名商社の駐在の方に海外であったことがあるのですが、 各国の駐在同士のパーティの席で英語に困るそうです。 パーティーって何が会話されるか分からないですよね。 「雑学」ってものすごい数の英語の単語量が飛び交います。
仕事では英語に困らないそうですが、 パーティーの席では困るそうです。

 納得しちゃいました。

 そこで私は映画やアメリカのドラマから英語の単語を拾うことにしたのです。
物語など何でもよくて、そこで会話している言葉でわからない言葉をどんどん学んでいく方法。


 アメリカドラマや映画は移民の方やアメリカ人でない方もマーケットに入っているので、
実は凄くわかりやすい発音や英語で創られています。  だから英語 ビギナーの方には大大大おススメです。 

HULUは字幕が英語のドラマも沢山あるので、HULUのアプリをスマフォに入れて、
移動などの短い時間でも勉強することをおすすめします。

 私がやっている方法としては、 

1:字幕を英語にして最初に見て、
2:次に日本語で見て、
3:再度また英語で見る。
4:再度また日本語で見て、それから同じスピードで英語を書いていく


HULUで英語字幕があるものは字幕言語を英語に選択する設定で作品名がでてきます。
そこで最初はアメリカまたはイギリスを選択。

で、簡単なストーリーから始めます。
ラブストーリーなどははどれも簡単なのでそういったストーリーを選択してもいいでしょう。

またHULUには10秒巻き戻し機能がついているので、
憶えたいフレーズを何度も巻き戻して勉強することが可能です。


スラングも多いので、
字幕で英語を勉強したら、必ず辞書で調べて下さいね。

それとアメリカのドラマや映画のリスニングが簡単になったと言っても、
まだまだ初級です。
そこでドラマをクリアしたら、アメリカのテレビ番組のトークショーでリスニングしましょう。
トークショーはゲストを招いて会話をしていく形式ですが、こちらの方が断然難易度高いです。