海外旅行・持ち物チェックリスト・女子向け(安全対策編)

旅と美味しいものなどくだらない記録

海外旅行・持ち物チェックリスト・女子向け(安全対策編)



私が女子1人旅に絶対に持っていくものリスト

下記は防犯・安全対策用グッズリストです。


普通の持ち物はこちらのサイトをご覧くださいませ。
http://www.nta.co.jp/kaigai/special/mochimono/


1:防犯ベル (デジベルの高いもので電気がつくタイプ)


女子1人旅と男子1人旅では安全面が全然違うのです。

女子2人でホテルに泊まったらホテルの鍵をこじあけられて、
レイプされそうになったという欧米女性バックパッカーのブログを読みました。
場所はマレーシアのペナン島のバックパッカーホテル

どんな場所でも1海外で1人で歩くなら、
持っていった方がいいです。

私が持ち歩いていたのは

東芝 防犯ブザー
画像をクリックするとAMAZONにつながります。






2:ふえ


意外に多いひったくり。でもモノを盗れらるだけならいいけど、
ひったくりが何か戻ってきたりすることもあるといいます。
防犯ベルを外すほどでは無いけど、
ちょっとしたひったくりなどにあった時などに役にたちます。
こちらは100円ショップで購入すればよいと思います。


3:ワイヤー


スーツケースやバックパックをどこかにひっかけられるワイヤーです。
あると凄い便利です。







長さは長いほど便利だったりします。最低2Mは欲しいですね。
私は慎重派なので、ホステルでも5つ星でもワイヤーをかけて
ロックします。あとロック型は4桁あった方がよいです。


4:小さなバックパック


ひったくりはひったくりやすい人から選んで
ひったくるので、バックパックを背負っている人は
面倒なのであまり狙わないそうです。

だから少しでも安全面に不安がある場所ではバックパックがおススメです。


次に

あったら便利編(防寒などなど)



1:サバイバルシール & フリースのブランケット





軽くてあたたかくて便利です。

フリースのブランケットは大きければ大きいほどいいです。
フリースはあたたかくて、乾きも早いので旅行に便利です。
東南アジアのバスなどでの移動はクーラーが異常に効いてて寒いです。

サバイバルシートは上のブランドがおすすめです。
ただしあまり長持ちしません。


2:麻紐3Mと洗濯ばさみ


洗濯物を干すツールとして使用できます。
ふつうの麻紐3Mくらいと洗濯ばさみを持っていくと、
お部屋で洗濯物が干せます。
洗濯ばさみは購入したチップスなどの口を閉めるのも役にったり
結構便利です。


3:防水バック


スコールなどがある国などで活躍しますが、
持ち手が決まっているので、
ひったくりなどにあうと一発でやられます。なので比較的安全な国で使用してください。






↓その他、私が個人的に旅行用に活躍しているグッズをお伝えします↓


・ユニクロのポケッタブルパーカー・防水タイプ
・ユニクロのダウンジャケット
・無印良品の着る毛布 (フリース素材で便利で枕にもなります)
・無印良品のかっぱ
・ブルーシート (汚い列車の中でブルーシートをひいて座ります&防寒にもなります)
・おおきいサイズのゴミ袋  大きいサイズはあると凄い便利です。
・軽量折りたたみ傘
・ステンレスダイレクトボトル
・飲むこんきゃくゼリーなどの空になった物を折りたたんで持っていく(よく洗ってくださいね。便利です)